航空・宇宙機器、防衛機器、医療機器など精密部品の超精密機械加工~組立なら株式会社山之内製作所

株式会社山之内製作所

MENU

BLOGブログ

◇社員ブログ200◇”ホタルイカ掬い”2024年03月01日

巻工場 仕上組立課 藤田です。
今回2回目のブログになります。
これからシーズンを迎えるホタルイカ掬いについてブログを書こうと思います。
ホタルイカといえば富山県が有名ですが、新潟県内でも捕れることを紹介しようと思います。
場所は糸魚川市姫川港で、シーズンになると週末に県内外からたくさんの人たちが集まり、人であふれかえりお祭り状態になります。
ホタルイカの掬い方ですが、自分たちは発動機を使用しライトで海面を照らして、ホタルイカを集めてから
ライトを絞り、足元のホタルイカを網で掬う方法で捕っています。

 

ホタルイカ掬いのおおまかな気象条件ですが、新月の大潮の時・風速2メートル以下・海面の濁りが無い事・凪の時等。
天候に左右され行けない年もあります。

ホタルイカが接岸してくるタイミングですが経験上、満潮の2時間くらい前から少しつづ群れが集まり始めて接岸してきて、満潮にかけて割と大きな群れが接岸してくる感じです。
掬い方ですが、ホタルイカの群れが回ってきて網の届く範囲に入って来たら海中に網を入れホタルイカの泳層に網を合わせて掬います。

一晩で掬ったホタルイカ約2~3キロ位

一晩中ホタルイカを掬い、夜が明け、朝焼けの港の景色が綺麗でいいものが見れてとてもいい体験を
してきました。

次回は、田上工場品質保証課の渡邉さんです。

◇社員ブログ199◇”私のはまっている「ローソン商品」”2024年02月16日

巻工場旋盤課の石田です。

普段は共同工場で作業しています。
扱うアイテムは重量物も多く、クレーン操作は必須です。
機械を担当しながら主にトラックヤードで治具や材料をクレーンで吊り、芯出し台で次工程物の芯を出すことが多いです。

巻工場は敷地が広いため歩く歩数も増え、作業も常に動き回るため体力を消耗し、退勤時間前はお腹がすきます。
夕食にもう一品ほしいときには、会社近くのローソンに立ち寄り食材を買うこともあります。

このブログで何を書こうかと悩みましたが、ここ1年位はまり買い続けている「ローソン商品」の中から、私がはまっている物について書こうと思います。

 


「イクラおにぎり」が好きになってから、たまに買う高級おにぎりです。
現時点で一番好きなおにぎりです。

 

次にこちらです。「グリーンスムージー」

恥ずかしながらスムージーというものをこれで初めて飲みました。
手軽に野菜摂取でき、低価格で味も良く、つい買ってしまいます。

そしてローソンの店舗でも店内厨房(まちかど厨房)で調理・販売している物のなかで、特に好きなのがこちらの「三元豚厚切りロースかつサンド」です。

このカツサンドは他のコンビニ商品と違い、タレは少なく味付けもシンプルで三元豚そのものを味うことが出来ます。
しかも調理時間から一定時間を過ぎると段階的に値引し、ついには半額で手に入るのも嬉しい。
食事のメインに、またお酒のおつまみとしてもいけます!

ただ人気商品のため、半額を狙っていくと既に無くなっていることが多いですが、稀に残っているときは迷わず購入してしまいます。

半額狙いでカツサンドが手に入らない時は、ご飯はいらなくてもこちらのお弁当を買います。


期待を裏切らない美味しさです。

こちらは比較的半額で手に入りやすいので購入回数が増えています。
三元豚にはタレはかかっていませんのでお肉そのものを味わえ、自分好みで好きなタレを試すことができるのも嬉しいです。

ご飯は自宅で炊いているのでいらないのですが、半額なら躊躇せず買ってしまう商品です。

そしてローソン商品の中でも私がこよなく愛して買い続けている物がこちら
「穂先メンマ」です。

飲料の次に多く買っていると思います。

「メンマ」のなかでも、柔らかい部分のみを使い、そして値段も手頃で量も多く味が良い。これこそお酒のおつまみに相性抜群です。
影の主役をはれる食材だと思います。
ここまで美味しいメンマをコンビニで何時でも買えるとは、いい時代になったと感謝です。

そして実食するときは

他に今まっているドラマ「おいしい給食」の市原隼人演じる甘利田先生なら

「コンビニで買った食材をただそのまま食すのではなく、食材を器に移し替える手間だけで、コンビニ感が消え、美味しさがアップする気になれる。まさにこれが食べる側としての大人の所作だ。」

と、きっと言うのでしょうが
私は器に移し替えるのも手間ですので、コンビニ容器のままで食します。
それでも十分美味しくいただけます。

ちなみに巻のウエルシア近くのローソンでは昼の12時頃でも半額で手に入りました。

帰宅途中で手軽に美味しいものを安く手に入れられて、「ローソン」に感謝しています。
きっと、「またこの時間に来た」とスタッフさんは思っているのでしょうが、疲れてお腹がすいたら「食品ロス」に貢献していると自分を納得させて、また帰宅途中で通おうと思います。

以上、私のはまっている「ローソン商品」を書きました。

 

次回は、巻工場仕上課の藤田さんです。

◇社員ブログ198◇”今日のにゃんこ”2024年02月02日

旋盤課の岩野です。
11月に入社したばかりです。
まだまだ覚える事が沢山あり皆様に迷惑かけますが
どうぞよろしくお願いします。

今回はうちの飼っているペットを紹介します。

白猫はももちゃん雌猫です。
とても甘えん坊でいつでもくっついて来たり、寝る時も布団に入って来たり可愛いももちゃんです。

次に白黒くーちゃん雄猫です。
とてもマイペースで食いしん坊。食べる事しか考えていないような子です。

うちを空ける事がよくあり、帰って来ると餌が空っぽになっているので自動餌やり機を買いました。
最初はビックリして食べてもらえなかったのですが今は早くご飯でないかなと機械の前に待っています。

 

前は4匹いたのでまた子猫が欲しい今日この頃です。

次回は巻工場旋盤課の石田さんです。

◇社員ブログ197◇”目標をもって”2024年01月19日

あけましておめでとうございます。巻工場フライス課の吉田です。
今年もよろしくお願いします。

昨年の出来事ですが、長男のマラソン大会について書こうと思います。

と、その前に。
長男が入学して五月(六月?)に小学校の運動会が開催されました。
本人は50メートル走で1位になる気満々でスタートを迎えました。
ピストルが鳴り、スタートから飛び出した長男はトップ!
2位と僅差で駆けてきます。
そのままゴールかと思いきや、、、ゴール手前で後ろが気になり振り向いてしまいました。
その瞬間に!!!
追い抜かれてしまったのです。
結果、2位でした。本人はとても悔しそうで、、、。「マラソン大会は1位取る!!」目標ができました。
エピソード0はここまで。

ここから本筋に戻って。
運動会の悔しさを糧に晴れた休みの日は小学校のグラウンドでマラソン練習!
1年生は600メートルの距離を走ります。
最初は本人もこんなに長い距離を走ったことが無かったため「疲れたー。」と言っていたが、
「運動会の、、、」の話をすると悔しさがよみがえり、また練習を始めます。誰に似たのでしょうか。
日に日に長距離を走れるようになり今度はタイムも計り始めました。
3分以上かかって完走していた時間も3分切りはじめ、走りにも余裕が出てきました。
「絶対に1位になる!」と自信もついてきました。目標をもって取り組んですごい。
ただ「○○さんと△△さんが速いから負けるかもしれない。」と、不安はあるみたいです。

当日を迎え、応援するために見学へ。
スタート時の緊張感が、、、。こっちも緊張します。
ピストルの合図でスタート。
走り出しと同時に先頭に立ったのは長男でした。練習通りに走っています。
後ろを気にする余裕なんか無いのでしょうか。振り返りもしません。
どんどん後続と差を広げる長男。

 

途中、横目に後続の心配してます。(気になってるじゃん!)

 

そのままラストスパートで突っ走ります。

 

見事に1位でゴールイン!!2位と10秒以上離してぶっちぎりのゴールでした。
ニッコニコして賞状を見せに来た顔は満足しているようでした。
目標をもってめげずに努力した結果ですね。見習おうと思います。

次回は、田上工場旋盤課の岩野さんです。

◇社員ブログ196◇”はじめてのおみくじ”2024年01月05日

田上工場フライス課の浦澤です
12月の末に阿賀野市の瓦テラスという商業施設へいきました

こちらは阿賀野市特産の瓦がふんだんに使用された施設で、特産品やお土産の販売などが楽しめます

 

こちらでみつけたのが「うなぎのぼり神社」

とても縁起が良さそうです
私はこちらで初めて「デジタルおみくじ」をひいてみました
神社横にあるQRコードを読みこんでおみくじが引けます
私は小吉がでました!
この日の小吉はソフトクリームの当たりでした
併設のカフェで当たり画面をお知らせするとソフトクリームがいただけました

とても嬉しく美味しかったです
初めてのデジタルおみくじはわくわくしました
皆さんもチャレンジしてみてほしいです

次回は巻工場フライス課の吉田さんです

◇社員ブログ195◇”山崎”2023年12月22日

営業課、勤続39年の山田です。

どうしても欲しかった一品を手にすることができました。
それはサントリーのウイスキー山崎です。
居酒屋などで何度か口にする度にこのウイスキーが欲しくなり
いろいろとお店をめぐって探しましたが目にすることすらできず
ネットとかで買うこともできましたがなかなかの高額で買う勇気がなく
あきらめかけていたのですが最近運よく入手することができました
それもリーズナブルな価格で
運よく手に入った山崎少しずつ味わっていこうと思います。

 

次回は田上工場フライス課の浦澤さんです。

◇社員ブログ194◇”ドイツのアレ”2023年12月12日

こんにちは、開発室 阿部です。
グループ会社のJASPA株式会社の代表も勤めさせて頂いています。
強いて趣味はというと、ほぼ毎日の晩酌と、たまに行く旅行(飲食中心)です。

2016年に書いて以降、2回目のブログ担当になります。
前回は海外エアショーに行ったことを書きましたが、今回もこの直前に海外出張の機会を頂きましたのでその件を題材に書かせて頂きます。

行先はドイツです、もちろん仕事としてですが、仕事内容はまだあまり明かすべきでは無い?のでそれ以外のことを。

ところで、ドイツと聞いて連想するのは、新潟が【米】、【酒】と言われるように、やっぱりアレかアレではないでしょうか?

そう、やっぱりコレではないでしょうか?

ということで、今回は【ドイツのビール】について!

同行したKさんはドイツは初めてということでしたが、好き嫌いなくいけるクチなので一緒に堪能しました。

ウンチクは語れないので、どれが好きかという基準で優勝を決めたいと思います。

とりあえず現地一杯目はコレ、ヘーフェヴァイツェン。
小麦麦芽を50%以上使用したエールビールで、酵母を濾過していない濁りのあるビール。
フルーティーな香りとクリーミーな泡、マイルドな口当たりのビールです。

酵母を濾過したクリスタルヴァイツェンなるものもあるのですが、私はやっぱりヘーフェヴァイツェンが優勝ですね。

いきなり優勝が決まってしまいましたしウザくなると悪いのでそれぞれの説明は割愛しますが、他にもピルスナー、ケルシュ、ヘレス、シュヴァルツなどなど、
どれも特徴があって人それぞれ気に入るビールがあるはずです。

それと、今回訪問した先の担当者のご両親の家に寄せて頂く機会があって、そこで出して頂いたミュンヘンの瓶ビール(TEGERNSEER HELL)がものすごく美味しくて、自分用のお土産に買ってきました。
ただ、現地で飲んだ方がご両親の人柄や雰囲気込みで美味しかったですね!

折角ドイツに行ったのにビールの写真ばっかりというのも申し訳ないので、フランクフルト駅とライン川ほとりの写真も少々。

社員の皆さんの中には海外出張となると言葉や文化などの不安やら(一番の理由は仕事が忙しくて抜けられない?)で尻込みしてしまう方もいるかも知れません。
もちろん仕事もする前提ですが、色々と異国ならではの楽しみもありますので、機会があれば積極的に手を挙げて行ってみて欲しいと思います。

次回は営業課の山田さんです。

◇社員ブログ193◇”癒されました☆”2023年11月24日

田上工場総務課の和泉です。
先日、白根グレープガーデンにお邪魔してきました。
今までにも何度か訪れていて、いつもはいちご狩りやバーベキューを楽しんでいます。
季節によって様々なフルーツ狩りを体験できるこの施設ですが、
今回の目的はかわいい動物たちに会えるふれあい広場です☆
ここではミニやぎ、うさぎ、モルモットと触れ合うことができます。
先日ローカル番組で紹介されていて、子供たちが会いに行きたいと言うので行ってきました。

以前から餌やり体験をする事ができたのですが、今まではゲージの外から餌を与えるくらいしかできませんでした。
最近リニューアルをして、うさぎは広いゲージの中に入って直接触れ合うことができるようになりました。私も子供たちもかわいい動物たちをなでなでしたり抱っこをしてとても癒されました♡
この日は天気がよく、お客さんがたくさん来ていたので餌をいっぱい貰ったのか、動物たちはちょっとお腹がいっぱいな様子でした。
モルモットたちは「キュウキュウ」と小さな声で会話していて、その声がかわいすぎてもうメロメロになってしまいました♡♡

うさぎたちはもふもふで、野菜を食べる時の咀嚼音がまた良い。。。♡

カフェスペースもあり、手作りジェラートやフルーツパフェなどが売られているようです。
でもこの日はとても肌寒く、薄着で来てしまった為あったかい焼き芋頂きました。やっぱり寒い日の焼き芋は最高でした!
パフェがすごく美味しそうだったので、次訪れた際は是非食べてみたいと思います☆

次回は開発室の阿部さんです。宜しくお願い致します。

◇社員ブログ192◇”月一の恒例イベント”2023年11月10日

巻工場生産管理課、高橋です。
入社してあっという間に6か月が経ちますが、まだまだ至らないところもあり皆さんにご迷惑をお掛けしておりますが宜しくお願い致します。

この会社に入社してから月一での恒例になっていることが出来ました。
それは巻生産管理課の人間で居酒屋とBarへ行くことです。
よく行くのは三条の本寺小路という飲み屋街です、居酒屋は適当にメニューを見て決めたりしますが、
二件目のBarは決まっていて、そこはマスターが面白い方で居心地がとても良い大人の空間です。

自分はどこのBarに行っても、まず一杯目はソルティドッグ、二杯目はマルガリータとよく頼んでいます。
どうやらスノースタイルのカクテルに惹かれる傾向があるようです。

カウンター席でマスターといろいろ話しながら、色々なお酒を嗜むことが出来るのはBarの醍醐味だと思います。

次の日が仕事ということもあり、締めにブラッディメアリーを頼んで帰宅の途につきました。

はやくも次の飲み会を楽しみに、また 一か月仕事を頑張ろうと思います。

次回は田上工場総務課和泉さんです。よろしくお願いします。

【社内行事】☆★ 2023年 社員旅行 ★☆2023年11月06日

こんにちは。旅行会幹事の中野です。
ついに今年最後の旅行がやってきました。なんと今回の旅行先は、東京です!!
今回の旅行では、自由散策とバスツアーの2組に分かれての流れになりました。
私はバスツアー組だったので一日目は東京スカイツリー→柴又帝釈天を見て回りました。

夜は宴会で浅草「海鮮もんじゃ えもん」さんで浅草もんじゃを食べました。

今年も永年勤続表彰を行いました。
社員旅行に参加された方で、対象者は
勤続年数二十年表彰 生産技術課 小林 さん

 

勤続年数十年表彰は
品質保証課 真田 さん、フライス課 林 さん、髙地 さんでした。

表彰された方々 本当におめでとうございました!!

 

二日目は、カップヌードルミュージアム→横浜中華街に行きました。
カップヌードルミュージアムではオリジナルカップヌードルを作りました。

 

世の中は三連休の初日ということもあり、中華街は人の数が凄くて疲れてしまいました。。。

帰りも皆さん何事もなく終われたので、とても良い旅行にすることが出来ました。
最後になりましたが、幹事として至らず社員の皆様には
ご迷惑をお掛けする場面もあったかと思いますが、皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。
幹事を代表して御礼を申し上げます。一年間ありがとうございました。
また、一年間共に取り組んで頂いた幹事の皆さん本当にお疲れさまでした。

PAGETOP