航空・宇宙機器、防衛機器、医療機器など精密部品の超精密機械加工~組立なら株式会社山之内製作所

株式会社山之内製作所

MENU

BLOGブログ

◇社員ブログ111◇ 2020オリンピック 2020年02月19日
人事管理室 吉田さんよりバトンをもらいました。
巻工場 旋盤課 松尾です。
勤続12年かな? 2013年より巻工場で勤務しています。
 
今は、特に趣味などはないのですが、
20代の頃はBMXという自転車競技を趣味にしていました。
マイナー競技なので知っている人は少ないかも知れません。
 
金属加工に興味をもち現在の職場に転職したのも、これがきっかけです。
鉄工所で働く先輩たちが多く、
パーツを自分たちで自作したりカスタムしてる人が羨ましくて。
 
一口にBMXといっても、何種類かに分かれているんですね。 
 ・レース
 ・パーク
 ・ダート
 ・ストリート
 ・フラットランド
 
「レース」は2008年北京オリンピックから正式種目になりました。
今年の東京オリンピックからは「パーク」が正式種目になります。
 
僕が趣味にしていたのは「フラットランド」という種目で
平らな地面の上でスピンしたりする競技です。
陸上のフィギュアスケートとも呼ばれたりしています。
 
今、新潟県では
長岡市のバイシクルショップ 「GLOW(グロウ)」の片桐兄弟が
世界大会で表彰台に登るほどのライダーに成長しています。
 
【写真 手前】 片桐 悠(弟) 【写真 奥】片桐 亮(兄)
   写真:http://www.zols.jp
 
近い将来「フラットランド」もオリンピック種目になれば、
彼らが日本代表になるでしょう。
応援しています。
 
片桐  亮(兄)  
写真:http://www.zols.jp
 
いつか、「フラットランド」もオリンピック種目になることを願っています。
 
次回は、巻工場 旋盤課のエース 田辺 竜太君お願いします。
 
 
◇社員ブログ110◇ 家族と社員に協力してもらっている趣味2020年02月07日
入社7年目の人事管理室 吉田 悠里です。
社員のみんなから「頼れる生産管理課リーダー!」と慕われている
小柳さんからバトンをもらいました。
 
私の趣味は知っている方も多いのですが、
お菓子作りです。
独身時代はよくお菓子作りをしていたのですが。。
最近までは作っていませんでした・・。
ストレス解消も兼ね、年明けからお菓子作りを開始してみました♪
 
土曜日に作ったのは
苺のロールケーキ。
 

「生クリームをとにかくたくさん入れてほしい!」
との家族からの要望で
巻き切れていません・・・。
 
 
日曜日はパウンドケーキを作りました。
プレーンとほうじ茶のパウンドケーキです。
 
 
大量に作れてしまう(作ってしまう?)ので
もはや家族では食べきれません・・。
 
そこで! 協力いただいているのが
『社員のみなさま方』です ♡
巻工場の方々に食べてもらうことが多いのですが、
さらっと午前中で空にしてくれます。
 
ありがたいなぁと思いつつ
これからも食していただければと思っています!
 
 
次は、巻工場 旋盤課のイケメン
松尾リーダーよろしくお願いします!
 
◇社員ブログ109◇ お正月&小正月2020年01月29日

今年の4月で入社15年目になります、
田上工場 生産管理課の小柳です。
同じ課の大澤さんからご指名いただいたので
お正月と小正月の恒例行事について書きたいと思います。

お正月は高校時代のサッカー部の仲間と初蹴り(フットサル)をします。
高校卒業してから毎年20人くらい集まります。
県外から帰ってくる仲間もいるので毎年楽しみです!
「ルースイソンブラ」の福袋をかけてみんなガチで真剣勝負になるので、
年明けから筋肉痛です。。。

ちょうどこの頃、全国高校サッカー選手権大会もやっています。
今年は帝京長岡高校が新潟県初の
全国ベスト4に入り、新潟は盛り上がっていました笑

ちなみに自分達は、
今の帝京長岡の監督が選手だった時に県大会準々決勝で戦い、勝ちましたが、
準決勝でPK戦の末、散りました。

 

小正月に毎年地元(市之瀬)で行われる恒例行事。
「塞の神(さいのかみ)」

わらで作った塞の神を祀り、
正月飾りや前年までお世話になったお守り・お札、書初めなどを一緒に燃やします。

スルメを焼くのは新潟独特の風習らしいです。

ラグビー日本代表の稲垣選手も
地元が覚路津と市之瀬で近いため、
子供の頃この塞の神に参加していたそうです!
以上、お正月と小正月の恒例行事でした!
 
次回は同期ではありませんが唯一の同い年
人事管理室の吉田 悠里さんです!
 
 
◇社員ブログ108◇ Power Song2020年01月15日
田上工場 生産管理課 出荷担当の大澤です。
検査課の可愛いアイドル池井さんからバトンを受け取りました!
 
、、、私は歌(曲)を聴くのが大好きです。
日常の中で聴く曲は癒しと元気を与えてくれます。
最近では日本から海外までジャンルも広げているところです。
 
             
 
そんな私のアンパンマン的な存在を紹介します!
Superfly(越智志帆)さんです。。
ドラマなどの主題歌で耳にした方もいるのでは・・・?
今期の朝ドラ『スカーレット』でもお馴染みですよね。
 
中でも『タマシイレボリューション』『Alright!!』 テンション上がる〜
   『愛をこめて花束を』『Beautiful』 不動の名曲! がお気に入りですね~~
 
・・・ついに念願叶い昨年の11月、新潟でのライブに初参戦!
あの小さな体から響き渡るパワフルな美声に感無量。涙腺は大崩壊。
とても幸せな時間を過ごしてきたのでした・・・
 
 
 
これからもパワーソング探しの旅は続きます。。
、、、あ、ちなみに唄うのも大好きですよ!!
 
 
次回は田上工場 生産管理課の燃える闘魂、
頼れるリーダー小柳 和生さんです。
 
◇社員ブログ107◇ 2020年初ラーメン2020年01月07日
あけましておめでとうございます。
田上工場 検査課の池井です。
2020年最初のバトンをいただきましたので、書かせていただきます。
 
お正月休み、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は、大好きな食べ物をたくさん食べて
充実した日を過ごしました。
 
私にとって春夏秋冬欠かせない食べ物は
ラーメンです。
 
ということで
“2020年初ラーメン”について書かせていただきます。
 
以前は、こってり系の醤油ラーメンにはまっていましたが
最近味噌にはまっているということで
「まごころ亭」に行ってきました。
 
「吟醸味噌ラーメン」「霜降り味噌ラーメン」
この2つが、まごこころ亭では特に人気です。
私は霜降り味噌ラーメンのほうを、ねぎ抜きでいただきました。
ボリュームもあり濃厚な味噌がきいていて
とても美味しかったです。
 
 
これでエネルギーチャージもできた気がします。
今年も元気いっぱい頑張りますので、よろしくお願いします。
 
2020年が皆さんにとって幸せな1年になることを願って
これで書くのを終わらせてもらいます。
 
次にブログを書いてくださる方は、
優しくてとても頼れる大先輩
田上工場 生産管理課 大澤 美奈子さんです!
 
【社内行事】今年も開催しました! YSECグループ合同忘年会!2019年12月25日
1年間、幹事チームのメンバーとして
会社行事の幹事を担当させていただくことになりました本間です。
巻工場で勤務しています。
 
12月20日、幹事の初仕事となった
YSECグループ合同の忘年会がありました。
会場は毎年お世話になっている魚喜さんです!
 
忘年会の冒頭では、社長賞の発表がありました。
 
 
普段あまり知る機会のない他部署の取り組みや
改善活動について知る、とてもよい機会にもなりました。
受賞された皆様おめでとうございました!
 
 
おいしいお料理にお酒、
普段なかなか顔を合わせる機会がない
田上工場と巻工場の社員同士の交流など、
乾杯後は和やかな雰囲気で
皆さん自由に忘年会を楽しんでいるようでした!
 
 
行き届かないこともあったかと思いますが
皆様のお蔭で無事、忘年会の幕を閉じることができました。
最後になりましたが、
協力会社の皆様はじめ参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 
 
◇社員ブログ106◇ 初アンコウ2019年12月24日

皆さん、こんにちは!             
今年4月入社 巻工場 検査課の中村 龍之介です。

同期の桒原くんから指名を受けたので、
大学の同級生と行った旅行についてご紹介したいと思います。

旅の目的地は、茨城県大洗町。
太平洋に面した港町で、
某アニメの舞台にもなっています。
 
前日の台風の影響が心配でしたが、
当日はとてもよいお天気でした。
 

途中で立ち寄ったSA
 
早朝新潟を出発し、茨城に着いたのは昼過ぎ頃。
大洗町の名所 マリンタワーにのぼったり、
神社や商店街などを見てまわりました。
 

マリンタワー
 
そして晩ご飯には、焼酎を片手にアンコウ鍋を食べました。
生まれて初めてアンコウを食べましたが、とても美味しかったです。
 

アンコウ鍋
 
よい気分転換ができた旅行でした。
次はどこに行こうかな...。
 
 
次回の執筆者は、同期入社の
田上工場 検査課 池井 歩美さんです。
 
※ アンコウ鍋は、日本有数のアンコウ水揚げ地として知られる茨城県の代表的な冬の味覚といわれています
◇社員ブログ105◇ ラーメン2019年11月13日

今年の4月に入社しました、
巻工場 検査課の桑原 遼です。
同期である、若林さんからご指名をいただいたので書かせていただきます。
 
季節は夏からあっという間に秋になり、
秋かと思ったらもうすぐ冬が迫ってきていますね…
最近はすぐ寒くなるので、秋なんてないんじゃないのかと思います笑 
 
寒いときには温かいものが食べたくなります。
温かいものといったら
僕が思いつくのは、大好きなラーメンです。
とういうことで今回は
私が好きなラーメンについて、書かせていただきたいと思います。
 
新潟県にはラーメン店がたくさんあり
オーソドックスなラーメンから
背油チャッチャ系、二郎系、家系などなど…
言い出したらきりがありません。
 
その中でも自分が特に好きなのが、
「二郎系」
と呼ばれるラーメンです。
 
好きな人はとことん好きで
嫌いな人はとことん嫌い
そんなイメージがあります。
 
二郎系の魅力といったら、
やはりボリュームのすごさだと思います。
私はこの二郎系ラーメンに
心を奪われてしまった一人です。笑 
 
その中でも、私が特に好きなラーメンがあるお店を紹介したいと思います。
そのお店が、新潟大学前駅から徒歩5分くらいのところにある、
「ラーメンイエロー」さんのラーメンです。
 
このお店はいわゆる二郎系のお店で、大学と高校の近くにあるので
部活終わりの学生さんにもとても人気があります。
(自分も学生時代お世話になりました笑)
 
このお店のラーメンの写真がこちらです。

二郎系といったらやはり
この分厚いチャーシューと山盛りの野菜ですね。
 
二郎系ラーメンの特徴のひとつで
「コール」と呼ばれるものがあります。
野菜やアブラの多さ、にんにくの量を店員さんに聞かれるので
ここでみんな大好き
「マシマシ」
という言葉が使えます!(なにを言ってるか分からない方はぜひ調べてみてください)
 
このジャンクさがたまらないです。
 
ちなみにこの時のコールは
「野菜マシマシ アブラにんにくマシ」です。
もうなんのこっちゃわからないですね笑 
ですがこの量で1,000円を超えていないので
コスパは抜群だと思います。
 
この記事を書いていたらお腹がすいてきたので
ラーメンを食べに行くためにここら辺で終わりたいと思います。
皆さんのおすすめのラーメンなどがあったら、ぜひLINEで教えてください!
 
次にブログを書いてくれる方は、同期で同じ検査課の
若き天才プログラマーになりつつある、中村 龍之介さんです。

【企業説明会】日本航空専門学校へ、今年もお邪魔させていただきました!2019年11月07日
人事管理室 吉田です。
11月5日、北海道の日本航空専門学校で行われた企業説明会へ
生産技術課の熊倉さんと行ってきました。
 
説明会は、1回40分の説明を3回行い
学生が入れ替わり説明を聞くスタイルでした。
 
当社は今年で4回目の参加です!
毎年参加させていただくのですが
日本航空専門学校の学生の礼儀正しさには驚くばかりです。
来客に対し、必ず挨拶をしてくれます。
また、説明会時にも熱心に話を聞いていました。
 
その中で、多く質問をいただいた内容をご紹介します。
 
■働き方改革はどのようにされていますか?
 ┗有給休暇取得状況を説明
■職場の雰囲気はどうですか?
 ┗OJTの内容、職場の雰囲気を説明
 
『働き方改革』『有給休暇取得状況』『職場の雰囲気』『残業時間』などについて
重点的にお話しました。
また、OJT担当の熊倉さんからは
今年のOJT内容や職場の雰囲気をご紹介しています。
 
当社の広報が社員3名の動画を作成してくれました!
インタビュー形式で撮影された動画を見ていただき
少しでも当社のことをお伝えできていたら嬉しく思います。
 
学生から魅力的だと思われる会社になれるよう
日々精進していきたいと思います!
 
◇社員ブログ104◇ 社員旅行2019年10月19日
今年の4月に入社しました
田上工場 フライス課の若林 桂大です。
 
同期の旋盤課 中野 慎志さんからバトンを受けましたので
10月4日から5日にかけて行われた
社員旅行について、書かせていただこうと思います。
 
今年の滞在地は、新潟県内の越後湯沢でした。
新入社員ということで社員旅行は初めてでしたので、
ワクワクというよりも
緊張の方が少し大きかったかもしれません。
 
県内ということで時間的にも少し余裕があり
お昼過ぎに集合してバスで移動しました。
 
初日はあいにく雨模様でしたが景色などを楽しみつつ
2時間ほどで最初の目的地
南魚沼の「塩沢」に到着しました。
 
ここではいくつかお店を回って
おにぎりなどを試食させていただいたり、
両手で取れた分のお米を貰えるイベントに参加したりしました。
新潟が誇るお米。
やはり、おにぎりはとても美味しかったです。
「塩沢」は江戸時代の面影を残すとても風情ある街並みで、
新潟にこのような町があることを知ることができて良かったです。
 江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄えた「塩沢宿」
いまでも往時の面影を残しています
 
そして、今回泊めていただいた「ホテル双葉」さんへ。
メインイベントである宴会の前に
まずは温泉に入ろうということになりました。
 
双葉さんでは6階と7階に温泉がありました。
7階の「空の湯」は景色がとても良く、日が昇る時間がおススメということでしたので
まずは6階の「里の湯」に入ることにしました。
 
「里の湯」には「よもぎの湯」や「足つぼの湯」など
さまざまな温泉があり、湯巡りができて面白かったです。
 
ヨモギの葉はゴーグルなどの曇り止めに効果的なのだそうなのですが
先輩方とそういったお話を交えながらゆったり過ごすことができました。
 
そしていよいよ、メインイベントの宴会が始まりました。
ここではお酒を交えながら、先輩方とゆっくりお話をすることができました。
普段あまりこうした場がないため、とても貴重な機会だと感じました。
料理も彩りが鮮やかで、とても美味しかったです。
  
途中、会社や旅館に関するクイズに加え、
新入社員の自己紹介がありました。
 
今年の新入社員は自分含め芸があまりない中、
桒原くんがラストに歌ってくれて、本当に助かりました。
(彼は本当に素晴らしいと思います!)
 
締めくくりは、某先輩のアーチェリーネタ。
会場が爆笑の渦に包まれたところで(笑)、宴はお開きとなりました。
 
翌朝は、越後湯沢の街を一望する
7階の「空の湯」に入浴しました。
素晴らしい景色を眺めながらの露天風呂は
とても気持ちが良かったです。
 
朝食のバイキングを食べて売店でお土産を購入し
あとは帰るだけとなります。
 
県内ということで移動時間も程よい長さで
疲れなどが残らずゆったりと過ごすことができました。
来年の旅行先がどこになるのか、今から楽しみです。
 
次は、
僕ら新入社員のムードメーカーでありエースの

巻工場 検査課の桒原 遼さんです。

PAGETOP