航空・宇宙機器、防衛機器、医療機器など精密部品の超精密機械加工~組立なら株式会社山之内製作所

株式会社山之内製作所

MENU

BLOGブログ

◇社員ブログ102◇ 護摩堂山のあじさい園2019年09月18日
こんにちは!
今年の4月に入社しました、田上工場・旋盤課の広野 諒です。
 
同じ旋盤課の小松さんからバトンを受けましたので、
この夏、子どもと行った護摩堂山のあじさい園のことについて書こうと思います。
 
軽い気持ちで行ってみようと思ったのですが、
あじさい園は近くの駐車場から歩いて40分くらいの山頂にあり、ちょっとした登山でした。
娘は山など登ったことがないため少々不安でしたが
護摩堂山はアップダウンが比較的少なく
3歳くらいの子ども登っていました。
(帰りは親御さんがおんぶしていましたが(笑))

 

そんなこんなで、何とかあじさい園に到着!

少し時期は過ぎていたのですが
見事なあじさいがたくさん咲いていました。

約3万株もあるそうです。
これだけのあじさいが咲いていると壮観ですね~

頂上には山小屋のような場所があり
かき氷や、おでんなどを売っていました。

鳥の餌も用意されていて
野鳥を近くで観察することもできました。

帰りはさすがに疲れましたが・・・
また来年も来たいなと思いました。
 
次回は、同じく今年4月入社の
田上工場 旋盤課 中野 慎志君です!
◇社員ブログ101◇ ドライブがてら今年初花火2019年09月07日
田上工場 旋盤課所属の小松です。
同期で品質保証課の泉田さんから指名いただいたので書かせてもらいます。
 
私は趣味というほどではないのですが
ドライブが好きで、県外などもわりと行きます。
 
今夏は花火シーズンに
宮城県の塩釜市で行われた花火大会に行ってきました!
天候はあいにくの雨でしたが、
海の上に打ち上げられる花火はとてもきれいでした! 
 
帰りに牛タンを食べて帰りたかったのですが
渋滞で食べて帰ることができませんでした(泣) 
 
ちなみに下道で片道約6時間の日帰り弾丸旅行でした(笑) 
機会があればまた行きたいです! 
 
次回の執筆者は、いつも明るく元気な
田上工場 旋盤課の広野 諒さんです!     
                                                                                          
◇社員ブログ100◇ 桧原湖遠征2019年08月07日

田上工場 検査課の泉田 拓美です。    
蒸し暑い日々が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?                        
                                                       
さて今回私にブログが回ってきたわけですが、
最近バスフィッシングに熱中しており、この前行った遠征について書こうと思います。

今回は共通の趣味をもつ社員の方々と
福島県を代表する湖の一つ、桧原湖へ行ってきました。

桧原湖に行くには山道を通るのですが、“事件”はその道中で起きました、、

まさかの
野生の猪に遭遇!
こちらに威嚇もしていたので、いつ突進してくるかとヒヤヒヤしました。

そんなこんなでようやく現地に到着。


早朝にもかかわらず、大勢の人がボートを出していました。

自分たちも早速船に乗り込み釣りをスタート。
素晴らしい景色に圧倒されながら気持ちよく釣りができました!

ちなみに船の操縦は
仕上げ課の人気者の彼がしてくれました(笑)

彼の素晴らしい操船のお蔭もあり、しっかり釣らせてもらいました!
サイズはいまひとつでしたが、、
今度訪れた際には40㎝以上のバスを釣ってやろうと思います。

次回は田上工場 旋盤課のエース・小松君お願いします。

                

◇社員ブログ99◇ ウサギ2019年08月02日

こんにちは。
たまに「アパホテルのあの人に似てるね。」と言われる
田上工場 フライス課の林 範行です。
あの人ほどではないですが、ポイントを貯めるのは結構好きです。

フライス課の坂井 遼太さんからバトンを受けましたので、
わが家で飼っているウサギを紹介したいと思います。

イケメンですね。オスです。

ウサギの中でも小型の「ネザーランドドワーフ」という品種で
体重は1kgくらいしかありません。
なので、小さなスペースでも飼うことができます。

ウサギは体臭がほぼありません。
うんちも無臭です。おしっこは少し臭いますが、
トイレの場所を覚えてくれるので、トイレ付近以外は臭いを感じません。
とてもきれい好きなのです。

主食は牧草とペレットで、
おやつにドライフルーツなどをあげています。
食べるときの口元がなんともいえない感じで癒されます。

寂しいと死ぬとか聞いたことがありますが、そんなことはないと思います。
わが家のウサギはむしろ、
誰もいないときの方がリラックスしているのではと感じます。

このように、慣れてくれば人にも懐きます。

妻が手を差し入れてもこうはなりませんが
私だと、もの凄い勢いでやって来ます。
フガフガ鳴きながら来ます。
私の腕は彼にとって、とても魅力的なのでしょう。

ウサギのいいところばかりを紹介しましたが、
決していいことばかりではありません。
ですが、とても魅力的な小動物です。

もっとウサギの魅力を知りたい、ついでに林の腕の魅力も知りたい
という方がいましたら、
ぜひ田上工場でお会いしましょう。

次回は、きっとウサギを飼いたくなったであろう、
田上工場 検査課の泉田 拓美さんにお願いします。

【野球部】7月16日 田上リーグ 交流戦<対ダイヤモンズ戦>試合結果報告2019年07月26日

野球部 山田穂高です。
7月16日に行われた、田上リーグ 交流戦
対ダイヤモンズ戦の試合結果報告をします。 

なんとこの試合、YSEC先発投手は山田穂高選手。
初マウンドということもあり、荒れるかと思いきや
意外にも初回を無失点で抑える。

2回表YSECの攻撃。
先頭田辺がヒットで出塁すると
8番小島がまさかのタイムリーヒット。1点を先制。

しかしその裏山田が相手の猛攻を浴び一挙8失点。
1回と1/3を投げて降板することに・・・

その後、YSECも反撃を見せたものの、
序盤の失点が響き、10-3で5回コールド負け。
これで交流戦含め、田上リーグ戦すべての試合が終了しました。

これから高野旗争奪町民野球大会が始まります。
一昨年準優勝している大会なので
今年は優勝目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします。

次の試合は、8月6日(火)対田上中学戦
19:30プレイボール@羽生田球場です。

以前より写真が良くなっていることにお気付きでしょうか?
写真提供は、仕上組立課 横木さんです。ありがとうございます。

【野球部】7月4日 田上リーグ戦<対役場戦>試合結果報告2019年07月11日

野球部 山田穂高です。
7月4日に行われた、田上リーグ戦<対役場戦>の試合結果報告をします。

1回の表、YSECの攻撃。
先頭の山田がデットボールで出塁すると、3番鈴木がタイムリー2ベースを放つ
その回さらに5番田辺のタイムリーヒットで2点を先制。


その後追いつかれ2-2で迎えた4回、2アウトから3番鈴木がフォアボールを選ぶと、
4番熊倉が、センターの頭を超えるタイムリー3ベースで勝ち越しに成功。
さらに5回に1点を加え2点差とする。


しかしその裏、ヒットとエラーで1点を失い、なおもピンチの場面だったが、
レフト山内のファインプレーで悪い流れを完全に断ち切り最少失点で切り抜ける。


YSECは最終回に2点を加え、結果6-3で勝利。
田上町リーグ戦Bリーグを全勝で終えることができました。

これから始まる高野旗、会長杯優勝めざしてがんばりますので
応援よろしくお願いします。

次回の試合は7月16日(火)交流戦<対ダイヤモンズ戦>
19:30プレイボール@羽生田球場です。

◇社員ブログ98◇ 気まぐれ旅2019年07月03日

仕上組立課の塚野さんからバトンを受け取りました。
フライス課の坂井 遼太です。
今はプログラムの勉強をしています。
分からないことだらけですが、日々頑張っていきます。
少し前のことになりますが、岐阜へ旅行したときのことについて書きたいと思います。
ある日の夜、ふと温泉入りたいな~と思い、思いついた次の日に出発しました。

最初は白川郷に行きました。


とても広大な景色でした!

次に下呂温泉に行ってきました。


温泉の特徴はちょっとぬめりがあり、疲労回復にも効き
とても満足する温泉でした。

次に高山市に行ってきました。


ここは古い街並みが残っていてとてもいい街並みでした!

次回は、田上工場 フライス課リーダーの林 範行さんにお願いしたいと思います。

【社員研修】自衛隊ヘリコプター搭乗体験会2019年06月26日

フライス課の白井 健太郎です。入社2カ月です。

5月26日(日)に行われたヘリコプター搭乗体験会に、大先輩のお二方
巻工場 生産技術課の深堀 英明さん、営業部の土屋 賢一さん(とその息子さん)と
参加させていただきました。

航空自衛隊救難隊の分屯基地(航空自衛隊新潟分屯基地)で
埼玉の入間基地からやって来た
大型輸送ヘリコプター CH-47J(別名チヌーク)に搭乗しましたので
当日の様子をレポートさせていただきます!

救難隊の分屯基地に入り、まずは基地内の体育館で受け付けの手続き。
その後、隊員の方がスクリーンを使い、参加者全体に向け
救難隊やヘリの搭乗について説明をしてくださいました。

説明後、搭乗まで時間がありましたので、体育館内に設けられていた
パイロット用の戦闘服やヘルメットなどの試着コーナーや
救難隊の説明ボードなどを拝見させてもらいました。

フライトは20分間でした。
離陸はとても振動が少なかったです。

↑今回搭乗した機体です。          ↑航空自衛隊 新潟救難隊の格納庫です

ここから上空での写真です↓


↑上記の2つの写真は機体後方にある半球型の出窓から撮影しました。
景色がとても見やすかったです。


↑機体後方のランプドアです(上部が開放中) ↑乗降用のドア(上部が開放中)

 

深堀さん、土屋さんに感想を伺いました!

【巻工場 生産技術課 深堀 英明さん】
小学校時代、軍用機プラモデルに熱中していたこともあり、よく知る機体でもありました。
ヘリコプターは乗りたくても簡単に乗れるものでもなく、よい機会と思い応募しました。
元々ヘリコプターはなぜバックしたり曲がったりできるのか不思議に思っていたので
回転翼の構造には興味がありました。

飛んでいるときには見えない部分も見ることができ、
飛行の仕組みについても丁寧に説明していただきました。
回転翼はただ回っている訳でなく、必要に応じて回転しながら角度が細かく動いているとのこと。
予想以上に長い回転翼がブンブン回るところは迫力満点で
窓を開けたまま飛行するため、上空からの眺めも素晴らしかったです。

【営業課 土屋 賢一さん】
ヘリコプターの搭乗経験がなかったので良い機会と思い応募、小学6年生の息子と参加しました。

とにかくエンジン音が大きく、搭乗中もヘッドホン型の耳栓をしていました。
垂直に上がって行く感覚は今まで経験したことがなく、面白かったです。
飛行高度で安定した後は、機内を自由に見て回れました。
ヘリのコクピットは計器だらけで何が何だか解らなかったですが、
それらを理解し、制御している操縦士は凄いと思いました。

乗組員は親切にエスコートしてくれ、
大音量の機内でもジェスチャーで説明してくれました。
飛行機よりはゆっくりなので、
上空から各ランドマークをしっかり見られたのは良かったと思います。

最後に私自身の所感ですが…
これまでミリタリー系のイベントには参加してきましたが、
今回チヌークに搭乗できるということでしたので、参加させていただきました。
乗降するときに回転しているブレードの下を通ったのですが、
ブレードによる風がとても強かったです。
これも体験搭乗に参加しないと感じることができない、貴重な経験だったと思います。

皆さんも機会があれば、ぜひ体験してみてください。

以上、自衛隊ヘリコプター搭乗レポートでした!

◇社員ブログ97◇ 僕の自己紹介2019年06月05日

仕上組立課の新入社員、塚野 誠也です。
同じ課の先輩、赤塚さんより指名があったのでがんばって書かせていただきます。

僕はよく音楽を聴きます。
とりわけよく聞くのが米津玄師です。
社内報「YSEC PRESS」などにも載っていますが
やはり米津玄師です。

仕上組立課の先輩は「よねづげんし」と言っていましたが、
「よねづけんし」です!
大事なことなのでもう一回言います
「よねづけんし」です!

ちなみに写真は間違えて「よねづげんし」と言っているS先輩です!

入社して2カ月が経ちましたが、
こんな楽しい先輩たちのおかげで仕事にも徐々に慣れてきました。

これからはより多くのことを学んで
早く仕上組立課の仕事を覚えられるようがんばりたいです。

次回は同じく新入社員の坂井 遼太さんです。

【野球部】5月24日 田上リーグ戦<対メッツ戦>試合結果報告2019年06月03日

野球部 山田 穂高です。
5/24(金)に行われました、田上リーグ戦
対メッツ戦の試合結果を報告します。 

先行メッツで試合がスタート!
YSEC先発は志願登板の鈴木 志郎選手。

初回、先頭にヒットを許すと、仲間のミスもあり1点を先制されました。
その後何度かピンチを背負いましたが、
粘り強いピッチングと仲間の助けもあり追加点を許しませんでした。

YSECは0-1で迎えた5回、
先頭山内が内野安打で出塁すると、続く武田がレフト前ヒット、
一打逆転のチャンスで、8番松下が右中間を破るランニングホームラン。
勢いに乗ったYSECはこの回打者一巡の猛攻で5点を挙げ、
逆転に成功しました。

完璧な弾道、いったかと思いきやどん詰まりのセンターフライ 田邉 竜太選手

最終回、満塁のピンチを背負いましたが最後は三振に抑え試合終了。
結果5-1で勝利!

本日のMVP松下秀樹選手です。

初回のエラーを完全に帳消しにするランニングホームランで、チームの勝利に貢献しました。
今後の活躍にもご期待ください。

次回の試合は6/4(火)対川之下戦
19:30プレイボール@羽生田球場です。

応援よろしくお願いします。                           

PAGETOP