航空・宇宙機器、防衛機器、医療機器など精密部品の超精密機械加工~組立なら株式会社山之内製作所

株式会社山之内製作所

MENU

BLOGブログ

◇社員ブログ204◇”2024年、やっとバイク乗りの季節。”2024年04月26日

巻工場勤務 生産技術課 相田と申します。 

私の相棒(ストレス発散機)のネタをちょっと書かせて頂きます。
 
やっと新潟も雪が解けて桜の咲く時期になりバイクが乗れる時期になりました。
冬の冬眠時は、余計な部品を取り付けたり磨き倒して乗るのを我慢してストレスが溜まっていましたが、
風薫る5月ももうすぐなので、軽く走って溜まっているストレスを飛ばしたいかと思います。
   
そんな私の愛機ですが、グロム125という原付2種の小さいバイクですが、あれやこれや余計な部品を
取り付けて多少の魔改造仕様でどこからでも加速するスーパーバイクに仕上げて有ります。
あまり高価な部品は買えないので、大陸産の部品を安値で手に入れて、いじっています。
その為、そのままでは取り付かない部品が多いですが、何とか取り付くように、多少加工して
意地で取り付けを行い安価にいじっていますが、結構なお金が掛かってます。
世の中ではグロム沼と言いますが、私も沼にはまってしまいましたが、もういい加減いじるのはやめて、ゆっくりトコトコ走ろうかと思います。

バイクは危険な乗り物と言われますが、とても楽しい乗り物です。すれ違うバイカーにピースサイン貰ったり、その辺の道の駅で出会ったバイク乗りとお酒も飲まずに延々とおしゃべりしたり、小学生ではないけれど友達百人出来そうです。皆さんも興味が有れば乗ってみて下さい。(昨今バイクは異常に高値ですが)
  

これがグロム125.私の愛機2号です。

ちなみに愛機1号のCB400SBです。

バイク関係無いですが、先日森高さんが隣町に来たので会いに行って来ました。森高さんは年取らないです。

次回は、田上工場生産管理課の渡邉さんです。

◇社員ブログ203◇”にいがた酒の陣2024”2024年04月12日

 田上工場 生産技術課 阿部です。
今回は、去る3月9日(土)、10日(日)と二日間開催された「にいがた酒の陣2024」に初参戦しましたので
その模様をお届けしようと思います。

今年は午前・午後の1日2回二日間(各回4000人限定)で開催され、県内の酒蔵78蔵が参加しました。
私は10日(日)午後の部に参加。

 きっかけは町内で結成している子供会のお酒好きメンバーからのお誘いで参加することになりました。
主に子育てを終えたレジェンド達ですが・・・
子供会なのに酒飲み??と思われるかもしれませんが、コロナ禍もあって直接の関りは減りましたが
写真のような活動をしてるんですよ。

 と話は飛びましたが、朱鷺メッセに向けていざ出陣!!

 

 開場一時間前でしたが、既に全国から集まった日本酒好きの方々が並んでおりましたよ。

 

 入場すると試飲用のお猪口と飲酒には欠かせない命の水500mLペットボトルが配られました。

 

 試飲開始までは30分ほど時間があり、その間は買い物自由だったので、
お目当ての酒蔵のお酒を買ったり、おつまみを買い出ししたりして臨戦態勢を整えました。
その結果、試飲開始前に購入したお酒を飲み始めいつもの酒盛り開始です。

 

 何のために来たのか!!と我に返り試飲開始後は各ブースを回って試飲しました。
私は日本酒が全くわかりませんでしたが、各酒蔵の方が親切丁寧に説明してくれたり、
試飲の列に並んでるとき、熱~くうんちくを語る人の話を聞き耳を立てながら
自分も分かった気になって試飲しました。不思議とうまい気がしてくるもんですね。
一通り会場内を回りましたが冗談ではなく柏崎市の阿部酒造が一番並んでました。
縁もゆかりも全くありませんが誇らしい気持ちになりました。
(自分は並ぶのが苦手なので試飲しませんでしたが・・・)

 ここでタイムアーップ!!さすがに日本酒をガブガブ飲むことはできないので、
78蔵全てを回ることは出来ませんでしたが有意義な一日でした。
日本酒の残り味・香りを感じつつ会場を後にし、我々は居酒屋で2次会を楽しむのでした。

 とまぁ自分みたいに日本酒を知らない方でも楽しめるイベントなので、
来年開催された際には、是非おいしい新潟の日本酒を味わいに行っては如何でしょうか。

次回は、巻工場生産技術課の相田さんです。

◇社員ブログ202◇”お酒好きにはたまらないイベント”2024年03月29日

特殊工程課の川内です。
 今月で丁度入社一年を迎えました。
この一年は村上市から引っ越しをしてきて、仕事でも新たに身につけなくてはならないことも多く、非常に大変な一年でした。
そんな中で日々の楽しみにしているのが家に帰ってからの晩酌です。お酒はビール、日本酒、焼酎、洋酒、ワイン何でも好きです。
その時あるお酒に合わせたおつまみを用意し、忙しい時を忘れリラックスした時間を過ごしています。

そんな私に所属する課の上司のアレックスさんからにいがた酒の陣へ行かないかとお誘いがあり、お酒好きの私は二つ返事でYesと言っていました。
少しイベントの説明をしますと、「にいがた酒の陣」は新潟県内の酒蔵が大集合する一大イベントで、今回は78の酒蔵が参加し、400種類を超える銘柄が用意されていたようです。
各酒蔵に行き、入り口でもらえるおちょこにお酒をついでもらい試飲したり、お土産にお酒を購入することができます。
また、試飲するだけでなく、蔵人の方と直接はなしをし銘柄の特徴を聞くことができるのも魅力の一つのイベントです。

 イベント当日はアレックスさんの誘いで集まった会社の先輩方と一旦合流、会場入りし試飲開始まで待機、
その後それぞれ目当てのブースに向かい、試飲をしたり、お気に入りのお酒を購入したりと時間いっぱい大いに楽しんでいました。
私自身も多くのブースを廻り、各酒蔵自慢の純米吟醸酒や生原酒、日本酒でつけた梅酒、変わったところでは、ルレクチェを使ったクラフトサケなどいろいろなお酒に出会うことができました。
新潟といえば淡麗辛口が多いイメージでしたが、甘口の日本酒が多くあったなという印象も受けました。新しい日本酒に出会えたり、会社の先輩方と交流を深めることができたりと非常に大満足の一日でした。

 

 最後に少し変わった日本酒をお土産に買ってきたので紹介します。
三条市にある福顔酒造の「ウイスキー、バーボン、ブランデー樽で貯蔵した日本酒。」です。
試飲したのはウイスキーのもので、最初に日本酒の香りが来て、後からウイスキーの香りが余韻として楽しめる不思議な感覚でもっと飲んでみたいと思い、珍しさもあり、買ってきました。
料理とは合わせづらいお酒ですが、チョコレートと一緒に少し贅沢な時間を楽しみたいと思っています。

 

次回は、田上工場生産技術課の阿部さんです。

◇社員ブログ201◇”そうだ、京都行こう”2024年03月15日

田上工場検査課 渡邉です。
前回のブログから早数年。
前回は四国旅行について執筆しましたが今回は京都偏です。
2023年12月某日に京都旅行へ行ってきました。1年間頑張った自分へのご褒美旅行であります。
今回は新幹線の旅となっております。

昼に京都に到着し荷物をホテルに預けて観光スタートです。
今回の目的は寺巡りです。
まずは伏見稲荷大社へ行きました。千本鳥居が有名ですね。

お次は清水寺です。京都観光の定番ではないでしょうか。

1日目最後は金閣寺。まさに GOLDEN TEMPLE 。

ホテルに戻るとすでに午後6時半。下調べをしたつもりでしたが意外に回れないものです。
夕食は某レストラン予約アプリで予約した居酒屋へ行きました。
アプリで予約が完結するとは便利な世の中になりました。旅行へ行かれる方には是非おすすめです。
ビールで喉を潤し、1日目の反省会と2日目の作戦会議を行いました。

 

2日目はラーメン大好き新潟県民としては他県のラーメンを調査せねばと朝ラーメンに向かいました。
朝6時半過ぎにお店に到着したのですが約10名待ちです。さすが人気店。
20分ほどで店内へ。さすが京都の名店です。寒いなか並んだ甲斐がありました。

朝食後は大阪へ移動しました。
大阪と言えば道頓堀。道頓堀と言えばグリコです。

大阪グルメと言えば粉ものですが、人気の海鮮居酒屋でランチをいただきました。
開店前から行列でしたが並ぶ価値ありです。

お好み焼き(モダン焼き)はおやつにいただきました。

夕食は串カツ。

クリスマスカラーの京都タワーを見て食い倒れた2日目は終わりました。

 

最終日は五重塔からスタートです。

お次は平等院鳳凰堂です。十円玉で有名ですね。

宇治に来たならば抹茶です。抹茶スイーツをいただくのが今回の旅の目的でもありました。
せっかくなので奮発しました。ウマーベラスであります。

パフェを食べて今回の旅は終わりです。
色々と下調べしたつもりですが予定の半分くらいしか目的地へ行けませんでした。
仕事も旅行も段取りが重要ですね。

足腰が丈夫なうちに色々と旅行したいものです。

次回は、巻工場品質保証課の川内さんです。

◇社員ブログ200◇”ホタルイカ掬い”2024年03月01日

巻工場 仕上組立課 藤田です。
今回2回目のブログになります。
これからシーズンを迎えるホタルイカ掬いについてブログを書こうと思います。
ホタルイカといえば富山県が有名ですが、新潟県内でも捕れることを紹介しようと思います。
場所は糸魚川市姫川港で、シーズンになると週末に県内外からたくさんの人たちが集まり、人であふれかえりお祭り状態になります。
ホタルイカの掬い方ですが、自分たちは発動機を使用しライトで海面を照らして、ホタルイカを集めてから
ライトを絞り、足元のホタルイカを網で掬う方法で捕っています。

 

ホタルイカ掬いのおおまかな気象条件ですが、新月の大潮の時・風速2メートル以下・海面の濁りが無い事・凪の時等。
天候に左右され行けない年もあります。

ホタルイカが接岸してくるタイミングですが経験上、満潮の2時間くらい前から少しつづ群れが集まり始めて接岸してきて、満潮にかけて割と大きな群れが接岸してくる感じです。
掬い方ですが、ホタルイカの群れが回ってきて網の届く範囲に入って来たら海中に網を入れホタルイカの泳層に網を合わせて掬います。

一晩で掬ったホタルイカ約2~3キロ位

一晩中ホタルイカを掬い、夜が明け、朝焼けの港の景色が綺麗でいいものが見れてとてもいい体験を
してきました。

次回は、田上工場品質保証課の渡邉さんです。

◇社員ブログ199◇”私のはまっている「ローソン商品」”2024年02月16日

巻工場旋盤課の石田です。

普段は共同工場で作業しています。
扱うアイテムは重量物も多く、クレーン操作は必須です。
機械を担当しながら主にトラックヤードで治具や材料をクレーンで吊り、芯出し台で次工程物の芯を出すことが多いです。

巻工場は敷地が広いため歩く歩数も増え、作業も常に動き回るため体力を消耗し、退勤時間前はお腹がすきます。
夕食にもう一品ほしいときには、会社近くのローソンに立ち寄り食材を買うこともあります。

このブログで何を書こうかと悩みましたが、ここ1年位はまり買い続けている「ローソン商品」の中から、私がはまっている物について書こうと思います。

 


「イクラおにぎり」が好きになってから、たまに買う高級おにぎりです。
現時点で一番好きなおにぎりです。

 

次にこちらです。「グリーンスムージー」

恥ずかしながらスムージーというものをこれで初めて飲みました。
手軽に野菜摂取でき、低価格で味も良く、つい買ってしまいます。

そしてローソンの店舗でも店内厨房(まちかど厨房)で調理・販売している物のなかで、特に好きなのがこちらの「三元豚厚切りロースかつサンド」です。

このカツサンドは他のコンビニ商品と違い、タレは少なく味付けもシンプルで三元豚そのものを味うことが出来ます。
しかも調理時間から一定時間を過ぎると段階的に値引し、ついには半額で手に入るのも嬉しい。
食事のメインに、またお酒のおつまみとしてもいけます!

ただ人気商品のため、半額を狙っていくと既に無くなっていることが多いですが、稀に残っているときは迷わず購入してしまいます。

半額狙いでカツサンドが手に入らない時は、ご飯はいらなくてもこちらのお弁当を買います。


期待を裏切らない美味しさです。

こちらは比較的半額で手に入りやすいので購入回数が増えています。
三元豚にはタレはかかっていませんのでお肉そのものを味わえ、自分好みで好きなタレを試すことができるのも嬉しいです。

ご飯は自宅で炊いているのでいらないのですが、半額なら躊躇せず買ってしまう商品です。

そしてローソン商品の中でも私がこよなく愛して買い続けている物がこちら
「穂先メンマ」です。

飲料の次に多く買っていると思います。

「メンマ」のなかでも、柔らかい部分のみを使い、そして値段も手頃で量も多く味が良い。これこそお酒のおつまみに相性抜群です。
影の主役をはれる食材だと思います。
ここまで美味しいメンマをコンビニで何時でも買えるとは、いい時代になったと感謝です。

そして実食するときは

他に今まっているドラマ「おいしい給食」の市原隼人演じる甘利田先生なら

「コンビニで買った食材をただそのまま食すのではなく、食材を器に移し替える手間だけで、コンビニ感が消え、美味しさがアップする気になれる。まさにこれが食べる側としての大人の所作だ。」

と、きっと言うのでしょうが
私は器に移し替えるのも手間ですので、コンビニ容器のままで食します。
それでも十分美味しくいただけます。

ちなみに巻のウエルシア近くのローソンでは昼の12時頃でも半額で手に入りました。

帰宅途中で手軽に美味しいものを安く手に入れられて、「ローソン」に感謝しています。
きっと、「またこの時間に来た」とスタッフさんは思っているのでしょうが、疲れてお腹がすいたら「食品ロス」に貢献していると自分を納得させて、また帰宅途中で通おうと思います。

以上、私のはまっている「ローソン商品」を書きました。

 

次回は、巻工場仕上課の藤田さんです。

◇社員ブログ198◇”今日のにゃんこ”2024年02月02日

旋盤課の岩野です。
11月に入社したばかりです。
まだまだ覚える事が沢山あり皆様に迷惑かけますが
どうぞよろしくお願いします。

今回はうちの飼っているペットを紹介します。

白猫はももちゃん雌猫です。
とても甘えん坊でいつでもくっついて来たり、寝る時も布団に入って来たり可愛いももちゃんです。

次に白黒くーちゃん雄猫です。
とてもマイペースで食いしん坊。食べる事しか考えていないような子です。

うちを空ける事がよくあり、帰って来ると餌が空っぽになっているので自動餌やり機を買いました。
最初はビックリして食べてもらえなかったのですが今は早くご飯でないかなと機械の前に待っています。

 

前は4匹いたのでまた子猫が欲しい今日この頃です。

次回は巻工場旋盤課の石田さんです。

◇社員ブログ197◇”目標をもって”2024年01月19日

あけましておめでとうございます。巻工場フライス課の吉田です。
今年もよろしくお願いします。

昨年の出来事ですが、長男のマラソン大会について書こうと思います。

と、その前に。
長男が入学して五月(六月?)に小学校の運動会が開催されました。
本人は50メートル走で1位になる気満々でスタートを迎えました。
ピストルが鳴り、スタートから飛び出した長男はトップ!
2位と僅差で駆けてきます。
そのままゴールかと思いきや、、、ゴール手前で後ろが気になり振り向いてしまいました。
その瞬間に!!!
追い抜かれてしまったのです。
結果、2位でした。本人はとても悔しそうで、、、。「マラソン大会は1位取る!!」目標ができました。
エピソード0はここまで。

ここから本筋に戻って。
運動会の悔しさを糧に晴れた休みの日は小学校のグラウンドでマラソン練習!
1年生は600メートルの距離を走ります。
最初は本人もこんなに長い距離を走ったことが無かったため「疲れたー。」と言っていたが、
「運動会の、、、」の話をすると悔しさがよみがえり、また練習を始めます。誰に似たのでしょうか。
日に日に長距離を走れるようになり今度はタイムも計り始めました。
3分以上かかって完走していた時間も3分切りはじめ、走りにも余裕が出てきました。
「絶対に1位になる!」と自信もついてきました。目標をもって取り組んですごい。
ただ「○○さんと△△さんが速いから負けるかもしれない。」と、不安はあるみたいです。

当日を迎え、応援するために見学へ。
スタート時の緊張感が、、、。こっちも緊張します。
ピストルの合図でスタート。
走り出しと同時に先頭に立ったのは長男でした。練習通りに走っています。
後ろを気にする余裕なんか無いのでしょうか。振り返りもしません。
どんどん後続と差を広げる長男。

 

途中、横目に後続の心配してます。(気になってるじゃん!)

 

そのままラストスパートで突っ走ります。

 

見事に1位でゴールイン!!2位と10秒以上離してぶっちぎりのゴールでした。
ニッコニコして賞状を見せに来た顔は満足しているようでした。
目標をもってめげずに努力した結果ですね。見習おうと思います。

次回は、田上工場旋盤課の岩野さんです。

◇社員ブログ196◇”はじめてのおみくじ”2024年01月05日

田上工場フライス課の浦澤です
12月の末に阿賀野市の瓦テラスという商業施設へいきました

こちらは阿賀野市特産の瓦がふんだんに使用された施設で、特産品やお土産の販売などが楽しめます

 

こちらでみつけたのが「うなぎのぼり神社」

とても縁起が良さそうです
私はこちらで初めて「デジタルおみくじ」をひいてみました
神社横にあるQRコードを読みこんでおみくじが引けます
私は小吉がでました!
この日の小吉はソフトクリームの当たりでした
併設のカフェで当たり画面をお知らせするとソフトクリームがいただけました

とても嬉しく美味しかったです
初めてのデジタルおみくじはわくわくしました
皆さんもチャレンジしてみてほしいです

次回は巻工場フライス課の吉田さんです

◇社員ブログ195◇”山崎”2023年12月22日

営業課、勤続39年の山田です。

どうしても欲しかった一品を手にすることができました。
それはサントリーのウイスキー山崎です。
居酒屋などで何度か口にする度にこのウイスキーが欲しくなり
いろいろとお店をめぐって探しましたが目にすることすらできず
ネットとかで買うこともできましたがなかなかの高額で買う勇気がなく
あきらめかけていたのですが最近運よく入手することができました
それもリーズナブルな価格で
運よく手に入った山崎少しずつ味わっていこうと思います。

 

次回は田上工場フライス課の浦澤さんです。

PAGETOP